FC2ブログ
プロフィール

ゆかやら

Author:ゆかやら
くせ 空想
特技 想像
趣味 多趣味
性格 石橋は大丈夫だと思えば叩かず渡る
人生 感で生きる

黙々とやってきた桐屋の仕事を
オープンにしてみます。

サイトのご案内
http://www.takakiri.com
高安桐工芸 検索

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
escape!

  POINT :   
橙色の玉を操作し水色の玉から逃げろ!
※Firefox未対応

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み活用術

小学校の終業式が20日にあり、先週は夏休み突入ウィークでした。

子供の頃と違う側からの「夏休みが始まる!!。」
という気持ち。。。

ちなみに子供の頃は、お母さんが感じる夏休みの負担
なんて、考えたこともなかったです(ノ∀`)。


8月頭までに提出する、子供の宿題のスケジュールに合わす為、
7月中は、事務作業を…PC内の大掃除をしようと決め込んでいました。


デジタル関係のスッキリ・サクサク計画第一段。


ファイルの整理なら、子供に中断させられても何とかなるし。。。


で、先週は娘とその友達と(合作)を傍らに、3日もかけ、
Cドライブと写真達をすっきり片付けることができました。

ここまでは済。


計画第2段


ここからは月曜日の課題。

ファイルのバックアップ。


今まではハードディスクにしてたんですけど、
アナログなゆかやらは、どーもそういうモノが信用しきれないんです。

現像された写真は、最悪踏んずけられても、
折り目が付くくらいで済みますが、
ハードディスクとか、ビーンと壊れたらおしまいですよね。

CDなんか線が入るだけで全てダメでしょう。
デジタルの世界はなんてか弱いんだ(;゚Д゚)。


バックアップをとっても、怖くってPC内から消去できなかったから
起動も何も遅いのなんの(原因の推測です)。

で、何か便利なものは無いかと思ってアンテナを張っていたんですが、
最近「クラウド」の存在を知りました。


雲(クラウド)のような、サーバーのことを言うみたいですが、
そこにデータを保存して、PC内にあった時のように簡単に取り出すことができるようです。

ってどうなんでしょう。
世の中「そんなのとっくに知ってます」って感じなんでしょうか?。


ゆかやら、初めて知りました。


サーバーだって“想定外”の事は起こるかもしれませんけどね。


でもこのクラウド、単なる保存だけじゃないみたいなんです!。

だから、試みる気になりました。


計画第3段

スマホやタブレットで事務作業の効率アップ。


うちは工場と事務所が離れているので、
事務作業の次に、工場での作業を…という連携がしにくいのがネック。

工場にいながら、スキマ時間にブログとか事務作業が出来たら一番効率が良い、
と感じていました。


今やほとんどの人が持っているスマホ、ですが

「スマホやタブレットでは、自宅PCのデータを共有・同期できないし、
ブログ用の写真も加工できない」

という思いから、ケータイからの買い替えの決めて不足だったのですが、
(私が知らないだけで、アプリや他の方法でできるかもしれません。)
クラウド上で、↑のようなことが出来るみたいなんですね。


計画第2段の、クラウドへの保存が終わったら、アンドロイドとタブレットを
手に入れようと思っとります。

難なく保存・活用できたらいいなー。


そしたらブログ、サクサク更新できるかしら(^^ゞ。

あら、どこかで聞いたようなセリフだわ(ノ∀`)。


私と同じく、ビギナーな方もいるかも、なので
又、短く作業結果をご報告します☆。


スポンサーサイト
検索フォーム
リンク
高安桐工芸

Facebookページも宣伝
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。